何らかの事情で
家の引越をする事になった場合、何から手を付けたらよいのでしょうか。
今回は、
家の引越について見ていきましょう。
▼
家の引越で忘れてはならない重要なこと
家の引越では、忘れてはならない重要なことがいくつかあります。
■ライフラインに関する手配
家の引越をするとなると、どうしても荷物をどうするべきかに気を取られがちです。
けれど、それよりも大事なのがライフラインに関する手配で、これまで住んでいた
家と新しい引越先の
家のどちらにもしておかなければなりません。
これまで住んでいた
家では、電気・ガス・水道のいずれも止めてもらう必要があります。
一方、引越先ではすぐにライフラインが使えるよう、いつから使うかを連絡しておくことが重要です。
■通信に関する手配
現代社会で欠かせなくなった通信に関する手配は、引越の際に意外と忘れがちなのではないでしょうか。
インターネットプロバイダと契約して光回線を利用している場合は、プロバイダに連絡しておかないと、引越前の
家での契約がそのままになってしまいます。
ルーターなどの機器をレンタルしていたり、光電話を使っている場合は電話番号が変わる可能性もありますので、早めに連絡を入れておくといいでしょう。
■持ち物の選別
昔から「引越貧乏」と呼ばれるくらい、
家の引越にはお金がかかります。
そのため、引越を機に思い切って要る物と要らない物を選別するのがおすすめです。
持ち物が減れば、それだけ引越作業も楽になります。
▼まとめ
家の引越は初めてという方もいれば、しょっちゅう引越しているという方もいらっしゃるでしょう。
注意すべきは初めての引越で、重要点を抑えてしっかり手配したいところですね。
弊社は、あらゆる不動産のお悩みごとのご相談を承ります。
家の引越をご予定の際も、お気軽にお声掛けください。