土地や
家などを
相続する時、色々なトラブルが起きてスムーズに手続きできないという話をよく聞きますよね。
ご自身の
相続の時にもこうした問題が起きるのではないかと危惧している方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産
相続の際に起きやすいトラブルやその対処法をご紹介していきます。
いざという時のために、ぜひ参考にしてください。
▼不動産
相続の時に起きやすいトラブル
家や
土地などの不動産を
相続する際、以下のようなトラブルの事例がよく報告されます。
・複数の
相続人で限られた不動産の取り合いになる
・生前の介護などの理由で寄与分を主張する人が現れた
・遺産分割の取り分を多く欲しいという
相続人がいる
こうしたトラブルが起きる原因のほとんどは、生前の話し合い不足です。
不動産の持ち主が亡くなった後は、当然ながら持ち主自身の意向を聞くことが一切できません。
不動産の分割方法やそれぞれの取り分などをどうするかについては、ご本人が元気なうちにしっかり話し合っておく必要があるでしょう。
■分割できない不動産は?
家や
土地などの不動産を
相続する場合は、複数の
相続人で均等に分けにくいという問題もありますよね。
家を部屋ごとに
相続するわけにもいきませんし、かと言ってすぐに現金化するのも難しいですから、これも
相続トラブルの原因になることが多いです。
この場合は、ぜひ早めに不動産
会社にご相談ください。
相続人それぞれが納得する分割の方法をご提案することができますし、他にも
家や
土地を使って収益を上げるなどさまざまな手段の提示が可能です。
株式
会社 Est Japanでも、不動産
相続に関わるトラブルのご相談を承っています。
▼まとめ
相続人どうしは元々、兄弟姉妹や親戚というように親しい関係だったはずです。
不動産
相続のトラブルでいがみ合ってしまわないように、早めに専門
家の協力を得て解決に導いていってください