不動産の価格と価値は連動しています。
不動産を少しでも高く売りたいと思うなら、価値を高めることが大切になってきます。
では、オーナーは所有物件をできるだけ高く売るためには何を行えば良いのでしょうか。
▼資産価値とは
財産として評価した価額です。
おおむね市場での取引価格に等しくなっています。
▼不動産の価値を高める方法
一般的に年数の経過と共に、不動産の価値は低下していきます。
しかし、駅近・環境が良いなど利便性が高いエリアの場合は不動産の価値が下がることはありません。
また、リフォームなどを行うことで能動的に資産価値を高めることが可能になります。
それでは、不動産の価値を短期的に高める方法を見ていきましょう。
■リフォーム
築年数が経過した不動産は、どうしても古い印象が先立ってしまいます。
リフォームを行うことで他の同条件の不動産との差別化を図ることで、価値を高めることが可能になります。
【特にチェックしたいポイント】
・キッチン
・トイレ
・お風呂
■掃除・クリーニング
リフォームが予算的になかなか難しい場合は、掃除・クリーニングを定期的に行い
家を綺麗に保っておくことが重要です。
買い手の気持ちを考えてみると、やはり綺麗な
家は購買意欲がわくものだと思います。
定期的な除草や、庭木の手入れなども行っておくとなお良いでしょう。
■立地条件や周辺環境のアピール
立地条件や周辺環境は不動産価値に大きく影響しています。
駅から徒歩数分・商業施設・学校・スーパー・コンビニなど立地条件、利便性の良さをアピールしていきましょう。
▼まとめ
立地条件や道路付けなどで不動産価格は大きく変動しますが、リフォーム・清掃などを行うことで価値を高めることが可能です。
少しでも価値を高めておくためにも、こまめな清掃などできる範囲から始めていきましょう。
「株式
会社 Est Japan」は、不動産物件の
売買をご検討中の皆さまへ最新で有用な情報をお伝えしています。
不動産に関することでお悩みでしたら、ぜひお気軽にご相談下さい。