Blog&column
ブログ・コラム

住宅ローンについて

query_builder 2022/04/15
コラム
38
購入する際にローンを組む方がほとんどですが、ローン審査があたっり住宅ローンを初めて利用される方は、気になることも多いのではないでしょうか。
今回は、住宅ローンを借りる際に一般的な流れについてご紹介します。

▼住宅ローンとは
マイホームを購入するために住宅の購入資金として借りられるローンなので、住宅を購入する目的で借りられる金融商品です。
もちろん借りたお金には金利が発生します。
住宅ローンは、誰でも借りられるわけではありません。ローン審査があり、返済能力があるのかを見極める審査があります。

▼住宅ローンを借りる一般的な流れ
住宅ローンを借りる一般的な流れについてご紹介します。

?事前審査に申し込む
住宅ローンを利用する場合、まずは事前審査に申し込みを行います。
本人確認資料や収入を証明できる書類、印鑑類などが必要です。

?本審査に申し込む
事前審査に通ると本審査の申し込みを行います。
本審査は、多くの書類を提出することになりますし、事前審査より慎重に審査を行うので事前審査より期間も長くなります。

?住宅ローン契約を結ぶ
本審査が通ったら、金融機関と住宅ローン契約を結びます。
住宅ローンの金額や金利、返済期間などが決定します。

?融資が実行される
住宅ローン契約が締結したら、融資が実行されます。
融資の実行は物件の引き渡しと同時に行われるのが原則となります。
借入金はそのまま物件の売主へ支払われ、売主の入金が完了したと同時に物件の引き渡しとなります。

▼まとめ
住宅ローには、住宅ローン審査には事前審査と本審査があり、審査に通らなければ借り入れることができません。
ローンを利用したいと考えているのであれば、支払いの滞納などがないように注意が必要です。

NEW

  • 夢のマイホームを考えている方は是非ご覧ください♪ 不動産は北九州市の株式会社Est Japan(エストジャパン)

    query_builder 2021/08/21
  • 土地売却ならお任せください!| 不動産は北九州市の株式会社Est Japan(エストジャパン)

    query_builder 2021/08/10
  • 相続」 不動産取得税について

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE