不動産の
購入に失敗したなんてことは絶対に避けたいですよね。
そんな方のために、物件
購入する際の注意点について紹介したいと思います。
▼物件を
購入する時の注意点とは
物件の
購入にはいくつかの注意点があります。
物件選びを始める前に是非チェックしてみてください。
■資金計画
物件の
購入は大きな金額が必要になります。
土地や物件だけでなく、その他にも初期費用は税金・各種手数料・頭金・保険料・手付金などの諸費用がかかります。
また、不動産業者を仲介して不動産を
購入する場合は、仲介手数料などが必要になるんです。
■災害へのリスク
日本は災害が起こりやすい国です。
そのため、不動産を
購入する際にはハザードマップも活用しましょう。
地震・津波・台風・大雪といった災害はいつどこで起こるか分かりません。
しかし、ハザードマップを見て少しでも被害の少なそうな場所を選ぶことで危険を回避することができます。
一緒に不動産の耐震強度を確認しておきましょう。
■物件選び
一番大事なことは、何と言ってもこれから住むことになる物件選びです。
自分に合った条件で理想の物件が見つかることが理想ですが、見つからない場合にはどこを妥協するかも大事になってきます。
ですが、周辺環境はとても重要で利便性・治安・交通環境・教育機関などは、実際生活するうえで重要な部分になります。
周辺環境が整っていない場合や、治安が良くない場所ではトラブルも発生しやすくなりますので、トラブル回避のためにも周辺環境の確認は大切です。
治安を確認する時には、昼夜ともに確認することがおすすめです。